2016.06.28
昇り梁のリズム #茶花の里
タグ:

DSC07258

2016.6.28
上棟後初めての現場定例会議でした。
2日しか経っていませんので当然あまり進んでないですが、雨の中大工さんが頑張ってありました。
見上げると、リズムよく並ぶ昇り梁。
出来上がりが楽しみです。





2016.06.27
インスタグラム Instagram

 

IMG_3329

写真を撮る事もみる事も好きなので、「インスタグラム」という写真共有のSNSで、時々写真を公開しています。

お時間がある時に覗いてみてくださいね!

IMG_3340

この写真は昨年の夏、登山の北アルプス遠征に行った時のものです。
上:小梨平キャンプ場近くの川の畔にて。
下:帰りに立寄った松山城





2016.06.27
杉材で出来た表彰状

 

IMG_3392

 

2016.6.26
先週、福岡県庁の方が弊所へ「第2回 木造・木質化コンクール」で受賞した【耳納の家】「奨励賞」の賞状を持ってきてくれました。

杉材で出来たとても素晴らしい賞状で、事務所に大事にかざりました。
お施主様と施工店さんにも頂きましたので、日曜日の上棟の合間に届けに行ってきました。

お施主様も施工店の高尾工務店さんも、とても喜ばれて応募してよかったなぁ。と、こちらも笑みがこぼれました。

これを励みに、今年も各賞にチャレンジしてみたいと思います。

この住宅に携わって頂いた、数々の皆様本当にありがとうございました。





2016.06.20
ミラノデザインウィーク

06_20160525_0187

2016.4月
もう2ヶ月も前の事になりますが、イタリア・ミラノに行ってきました。
目的は世界最大の家具の見本市「ミラノ・サローネ」。この開催期間に合わせてミラノの街で行われる「ミラノデザインウィーク」へbadbrandのメンバーとして、プロダクトを出展する為です。

僕は前々から考えていた、間接照明的なフロアランプを製作し出展してきました。

無垢の五寸角のヒノキ材から削り出したそのランプは光源を見せず、反射光だけで空間をほんのりと照らします。

会場では色々な国の方から、批評を頂けとても刺激や励みになりました。
また、来年もブラッシュアップしたプロダクトを出展できる様に頑張らねば。。

今回この様なチャンスを頂けた事にとても感謝をしています。
one

ランプ製作協力 贈り物家具みはたや   御幡圭輔

上部写真
撮影      株式会社ファンファーレ

下部写真
撮影      針金洋介建築写真事務所 針金洋介
撮影場所協力  野北の家





2016.06.17
(仮称)少しだけ不自由な家
タグ:

ファイル 2016-06-17 18 14 27

熊本にて住宅のプレゼンテーションをしてきました。
今回は山間部に建つ二世帯住宅。

これから増えていく事が予想される二世帯住宅。
家族と言えど、精神的距離と空間的距離の2つの距離がとても大切だと考えています。

それをカタチに落とし込んだ平屋の計画をご提案致しました。

それが「少しだけ不自由な家」

あえて少し不自由な環境をつくる事で、お互いに程よい距離が生まれ、末永く良好な関係が続く三世代の豊かな暮らしを想像しています。





2016.06.14
(仮称)有田町の家
タグ:

IMG_3145

こちらは現在見積り調整中の「(仮称)有田町の家」

丘の上に立つかわいいシルエットのお家。
インテリアもクライアントこだわりのシンプルで深みのあるデザインになる予定。

着工が楽しみです。





2016.06.14
ひとつ屋根の下で
タグ:

IMG_3255

唐津市の山間部にてご計画の住宅のご提案を行いました。
3世代の大家族が集って住まう近年稀に見る多世帯住宅です。

「ひとつ屋根の下で」
昔観たテレビドラマの様なコンセプトですが、ご家族の皆さんが、楽しく安全に暮らせる様なお家を考えました。
また、先頃の地震の事で改めて建築設計行為の大切さを痛感し、快適性と耐震性を重視した上でコストをなるべく掛からない様に考えてご提案しています。

但し、今回は住宅コーディネート会社さんのコンペで3つの設計事務所が3通りのご提案をしていますので、採用になるのか決定するのは暫く先。。。
ドキドキしながら朗報を待ちます。





2016.06.14
基礎着工しました。 #茶花の里
タグ:

IMG_3245
6月に入り入梅しましたが、無事基礎着工致しました。
設計事務所配筋検査も終わり、生コン打設。
現在は養生中です。

今月末の上棟が待ち遠しいですが、雨空と相談しながらとなりそうです。苦笑





2016.06.1
3期目のはじまり。

IMG_2889

株式会社ろく設計室は、本日6月1日 御陰様で3期目のシーズンを迎える事が出来ました。
フリーランスから始まって4月で12期目となり、法人化して3期目。

3年目と言えば何事も節目の年。

気を引き締め直すとともに、チャレンジの年にしたく日々研鑽を積んで参りたいと思います。

今期は造園会社様の新社屋をはじめ、九州各地でとても素敵な住宅の計画が進んでおります。どれも楽しみな計画ばかりでわくわくさせて頂き、とても幸せな毎日です。

また、2月に事務所を移転し、トルム建築計画事務所の戸高さんと事務所をシェアした事により、日々刺激を受け更なる設計意欲をかき立てられております。

冒頭の写真の様に、高く飛び立てます様その意欲を糧に、日々目の前の計画を真摯に一つずつ頑張ります。
どうぞ今後ともご愛顧の程よろしくお願い致します。

株式会社ろく設計室
代表取締役 平田大和